コールドプレイ「X&Y」

a0057367_1424073.gif
いまやUKを代表するロックバンドとなってしまったコールドプレイの3rd。
2ndとの間にライブ盤が一枚出ていて、ここに収録されてた新曲の趣は「あれ?U2?」
って感じだったので、3rdでは、そっちっぽい方向にいくのかな~と思ってたら、なんか80年代のUKのロックバンド「ジョイ・ディビジョン」ぽい感じになっててびっくりした。

もともと、コールドプレイの音は静かでいて雄大、繊細だけど悪い意味でのナイーヴさはなしって印象を持ってた、そのどっちサイドにも振れない感じが好きで、追っかけてきたけど、この3rdでは、楽曲の趣がよりタイトになっててこれまでとは違う方向に進んでいきそう。

ところで、実はこのアルバムきいて一番に記憶がフラッシュバックしてきたアルバムが一枚。それがこのアルバム。WINO「DIRGE.no.9」。a0057367_292387.gif

これは、日本のばバンドで、「ワイノ」と言います。そのワイノの3rdアルバムで、なんかベースの感じとか「X&Y」にすごい似てて、懐かしくなってしまった。
というのも、このバンド4,5年前にすでに解散してしまっているのです。
当時はロッキンオン・ジャパンとかのインタビューをよく読んでたんだけど、たしかワイノもこのアルバムにまつわる話のなかで「ジョイ・ディヴィジョン」に接近したとかなんとかいってたっけ・・・・・。いまUKではそのジョイ・ディビジョンの遺伝子を受け継いだバンドとかが活躍してるので、ほんとに4,5年出るのが早すぎたアルバムかもしれない・・・・・・・

でもこのアルバムはかなりいいです。アニメの「ハンター×ハンター」にも使われた曲「太陽は夜も輝く」も入ってます。
[PR]
by marusun1224 | 2005-11-07 02:22 | 音楽鑑賞記
<< you can sing a ... ロック・ストック・アンド・トゥ... >>