俺、僕、私、自分、わい、わて、わし、I・・・・・・

このブログをはじめてからというもの、こうして「何かを書く」という作業を行う機会が飛躍的に増えた。
僕はかなりものぐさな人間なほうなもので、つねづね思ったことや考えたことはあるのに、実際に文におこしてという所まではなかなか・・・・というのが実情。
こうして機会を得て、いざ書かん!となったらなったで困ることもあるもんだ

いつも書く作業するときにひっかかってしまうのが、「一人称」問題。

日常生活においては、もちろん相手や状況に応じて自分の呼称は変えるわけだけど、ブログってのはここが厄介だなあと感じることしきりなんですわ。


僕の捕らえ方では、一応ブログは他人に見られること(見せること)を前提とした日記って位置づけでやってます。

ちゅうことは・・・?


「ただの日記」って位置づけならば、誰彼にいらん気ぃ遣う必要はないわけで、堂々と「俺」でOK。俺様万歳!なわけだけれど・・・・

「他人に見せることが前提の、日記」って位置づけになると、いや~やっぱりここは「僕」?だろう。「俺」じゃあないなあというのがワタクシの心理で御座います。




「じゃあ(僕)で行きゃあいいじゃんよ!」・・・・・・・・・・・おっしゃるとおり。でも、




僕・・・・・・・・「僕」かよ~、ちょっとガキっぽくないか?小学生だって大抵「僕」だぜい?
俺・・・・・・・・「俺」ですか?見知らぬ人に向かって「オレオレ」言うの変くないか?
私・・・・・・・・「私」て!日常生活でも使わんぞ?
自分・・・・・・「自分」?軍人ですか?



という具合にあれやこれやしっくりいかないわけなんです。




ふぅ





もう「me」でいくしかないザンスかね?
[PR]
by marusun1224 | 2005-11-29 02:36 | ぼちぼち日記
<< シネマバトン、キャッチ!! ジャパンカップにシビレた! >>