KEMURI / emotivation

「アイシテマス!」の一言を引用させていただいたってコトで、a0057367_2232732.jpg
KEMURIをup!
日本を代表するスカ・パンクバンドですね~。

実は手元に、このアルバムと『千嘉千涙』の2枚しかなくって、本当は彼らの代表作とも言える『77days』のほうを取り上げたかったんですが、またいつかの機会にしときます。(『77days』・・・大傑作だと思ってます。未聴な方はこの機に是非です)

で、この『イモチベーション』。

このアルバムのころはちょうどホーンセクションのメンバーの脱退があったりして、どういう音になっていくかな~って思ってた頃に、出たアルバムなんです。あまりに『77days』のデキが良すぎたために、「もうバンドのピークは過ぎてしまったんだろうか?」なんて心配してました。

スカ・パンクということで、どうしても普通のパンク・バンドとは別のジャンルって捕らえていたんですが、コレを聴いて反省。
スカとかどうとか言う前に、彼らが実に素晴らしいパンク・バンドであるか知らしめてくれた一枚でした。

なにより彼らはメロディがすばらしい。
GREEN DAYや、THE OFFSPRINGのようなパンクバンドがそうであるように、優れたメロディの書けるパンクは決して飽きがこないもの。ケムリもそうした貴重なバンドだなあとおもってます。

一貫したポジティブな姿勢から紡がれる歌詞は、ほんとに肩を叩いて励ましてくれるようなあたたかさに満ちてます。

かくいう、僕も大失恋後の地獄のような日々をこのアルバムにたすけられてたりして・・・。

お気に入りは・・・

2.rockin' 7.city life 9.try to be yourself 10.without a word to share
[PR]
by marusun1224 | 2006-03-30 02:46 | 音楽鑑賞記
<< 食物連鎖 1500HIT!! >>