人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天空の城ラピュタ

天空の城ラピュタ_a0057367_20451441.jpg世間では、ジブリの新作『ゲド戦記』公開ですね~。
実は前の『バロン』(?)とかいうやつは、『耳をすませば』からのスピンオフムービーで、ジブリの新人が撮ったということだったので観たのですが、これが最低でさ^^;

おおよそ、『映画』として求められてる水準に圧倒的に満たない大変な金返せムービーで・・・・・ああ、ジブリも宮崎駿で終わりなのかなぁ~なんて切ない心配をしておりましたよ。・・・・『ゲド戦記』、その辺でも真価を問われる一本となりそうですね!

で、『天空の城ラピュタ』です!


ジブリの名作ぞろいのなかでも、ぬきんでて一番好きな映画です!
なんというか、とっても時間的なひろがりに満ちていて同じ2時間なのに「なんか、沢山旅したきがする!」って映画あるじゃあないですか。僕にとってまさに『ラピュタ』がそれそのものでした。

冒頭シータが天から舞い降りるシーンからして、子供心にびりびりくるファンタジー。強大な敵からの逃亡・救出・仲間達とめざす異世界。
彦麻呂でなくとも、このアニメは、映画の宝石箱やぁ~!!!
と心底思える傑作ですね。(ホントか?(笑))

ああ、また観たくなったな!
by marusun1224 | 2006-08-01 21:04 | 映画鑑賞記
<< お盆 フジロック終わったのね~ >>