お盆

父と母。
またその父に父と母。
またその母に父と母。


まさに一世代上がることに、ご先祖さんは増えるわけで・・・・。
いま自分が全うしているはずの生命は、そうした幾千ものご先祖様のたゆまぬ『命のバトンリレー』によってもたらされたものなんだなあ、などと感慨深い季節がきましたな~。


なかには聖人とよばれそうなくらい徳のある善行を成した人もいるだろうし、はたまた極悪人としてツバはきかけられたご先祖もそりゃ、おられることだろう。


が、全部ひっくるめて『ok』!!


ともかく、自分の順番まで『命』をつないでくださったことに感謝だ。
多少の徳や不徳なんか、こうした神秘的とも言える『命の大河』に比べれば、些細な流木のごときものかもしれぬ、などと思いますよ。


peekaboo style しばし、お盆休みに入ります!!


普段はしない親孝行の一つでもしにいきましょうかね(笑)





幾千の 時数えたる わが血潮

秘めたる不思議に 心震える
                                     お粗末さまでした。


                           
[PR]
by marusun1224 | 2006-08-05 16:38 | ぼちぼち日記
<< ちゃんとした''... 天空の城ラピュタ >>