カテゴリ:ぼちぼち日記( 154 )

凱旋門賞

「凱旋門賞」

世界中の競馬関係者が勝利を渇望する、世界最高峰のレース。
フランスはロンシャン競馬場で行われ、世界各国の名馬たちが参集し覇を競う。フランス語表記ではl'Arc de Triomphe。
過去には数度にわたり、日本代表馬の出走がある。成績は次のとおり・・・・

1969年 第48回 スピードシンボリ 着外
1972年 第51回 メジロムサシ   18着
1986年 第65回 シリウスシンボリ 14着
1999年 第78回 エルコンドルパサー2着
2002年 第81回 マンハッタンカフェ 13着
2004年 第83回 タップダンスシチー 17着

※エルコンドルパサーは米国産馬で、日本で調教を受けた馬

いずれも日本競馬を代表するような名馬たちにも関わらず、ほぼ惨敗という結果におわっている。

まさに、アウェイといえる海外挑戦だが、正直なところまともな勝負になっていなかったのが、これまでの日本馬の挑戦であった。

ところが・・・・・
[PR]
by marusun1224 | 2006-09-17 19:02 | ぼちぼち日記

ふぅ~

仕事・・・・決まりましたv


よーやく、次のしごとがきまりましたよ!
ここまで長かったなぁ(TT)
まだまだ、不安もあるし先のことはわかりませんが、ひとまずスタートラインに立てた気がします!どうやら、営業のほうの仕事で、がんばればかなり稼げてしまうお仕事ということで、楽しみやら怖いやらいろいろです!


んで、地元を離れやはり京都のほうへ引越し、しばらくは寮暮らしの日々になりそうです。困ったことにネット環境がないということで、なんかノートとかに差し込んでネット環境を実現するアレ・・・・なんていうか知らないけど(笑)、アレを是非手に入れて、ブログ更新できるようにしていきたいと思います。
もし、アレについて詳しいかたがおられましたら、是非情報くださいませ!


ふぅ、ワクワクしてきた!
[PR]
by marusun1224 | 2006-09-15 14:38 | ぼちぼち日記

秋めいてきて、転機来る?

すっかりと秋めいてきましたね~。
風に湿り気がなくなって、とても心地よいそよ風になっていますね。僕はこの季節が一番好きです。

さてさて、いよいよ明後日!
初めて職安の紹介を経由して会社の面接を受けに行くことになりました。
ここ数年進退について、うまくはいかぬ日々ではありましたが、今回は事前に十分な準備もできていることもあり、自信をもって望めそうな気配でして楽しみです。

身の回りはあいかわらずバタバタと落ち着きませんが、今度の面接がうまくいって採用ということになれば、またおちついてくるのでは?と思っています。

気負わず、怯まず、望みすぎず、控えすぎず、
もうひと勝負!いってきますよ!
[PR]
by marusun1224 | 2006-09-12 17:24 | ぼちぼち日記

アカルイミライ

突然ですが、近況報告など。


公務員試験は失敗に終わり、現在就職活動中でして、ちょうど今月あたり面接できる運びとなっておりますね。
進路とか、いろいろうまくいかぬことばかりではありますが、もう27歳。
潮時とはこのことかと感じ入る毎日ですわ。


「将来はどうするのか?」とかまともに向き合う時間がなかった自分でしたので、此度職安にて一対一での相談をしてもらい、幾人も人をみてきた方の生きたアドバイスを聞けたのは大変よかった。ほんともっと早くいけばよかったと思いましたよ。

どうなるかはわかりませんが、今年大きな展開を迎えられそうな気がしています。
[PR]
by marusun1224 | 2006-09-03 20:31 | ぼちぼち日記

斉藤騒動について

a0057367_1375354.jpgうーむ、何度も繰り返されてきたことといえばそうなんだけれど・・・:
確かに、あのムサ苦しい(失礼)高校球児のなかでかなりのスマートな面構え、そしてなかなかに正体をこちらに見せないようなクールさ。インタビューなどでの振舞いも確か。どことなく浮世離れしたような不思議な佇まい・・・・そして、青ハンケチでしょ?
「すわ!取材!」とばかりにメディアが加熱するのもうなずける話だよね・・・・・。
そう、早稲田実業斉藤佑樹投手の話題ですよ!

a0057367_1304586.jpg


でもね・・・・・・


a0057367_1384091.jpg
もういい加減、青ハンカチ取材どうでもよくね?(笑)






なんというか、少々食傷気味だよぅ;
「どこで買ったハンカチでしょう?」とか「ハンカチ売り場の人に聞いてみました!」とか、「なんじゃそら!」なワタクシですよ。そんなことより、どこがどうスゴイ!とか将来はこうなる!みたいなことをしっかりやってくれたが嬉しいんだけれど。
まあ、昼のワイドショーに期待してもしかたないといえばないけどね^^;


久々にすばらしい投手がでてきたので、甲子園大盛況でしたね!
いずれプロやメジャーへと挑戦していくのでしょうが、その際はゼヒ虎さんチームの右のエースとしてよろしくお願いしたい!などと思いました。

俺だけかなぁ・・・・・
[PR]
by marusun1224 | 2006-08-26 13:11 | ぼちぼち日記

”音”通せいかつ

このまえ田舎に帰ったときに、ミクシで知り合った友達と、それぞれ好きな曲を盛り込んだコンピ盤を製作して交換しよーぜ!って言ってたんですが、無事に実現できてよかった~。

そもそも、CDの値段て高いから持ってる人が焼いて送ってくれたらいいじゃん!と思ってはじめた「音」通生活でしたが・・・
まさか最初が手渡しになるとは思わなかった(笑)
やっぱ、趣味のあう友人からのプッシュされて曲とかけっこう素直にきけるもんだね!こう見えて結構新しいものに飛びつかないタイプでして・・・^^;
人から薦められても、「うーん」とか言ってしり込みするタイプだけど、こうしてコンピでさらっと聴かせてもらうと、「おお、アルバム聴いてみるか!」とモチベ上がってブックリでした。やはり持つべきものは友なり、再確認でしたよ!


で、友人から薦められたのでいいなぁ~と思ったのが、
ROOSTER!!
そして、Snow Patrol!!
そしてRINOCEROSE!!だね!
特に、ROOSTERは(なんかルックスが女の子にはたまらんらしいね!)良質なハード・ロックの遺伝子を受け継いだバンドなのかな?というのが最初の印象。ちょうど、聴いてたらBon Jovi思い出すのよね~^^;これはアルバム買うつもりです。


普段の自分だときっとスルーな曲ばかりでたいへん刺激的でした!
今後もどんどん交流できたらいいなぁ~^^

peekaboo的コンピ盤のあらまし
[PR]
by marusun1224 | 2006-08-23 13:17 | ぼちぼち日記

え!37年ぶりだったの?再試合

すさまじい熱戦でしたね!
第88回全国高校野球選手権大会、決勝戦。
駒大苫小牧vs早稲田実業。

決勝はかなりハイレベルな投手戦になるだろうという、大方の予想に余裕でうわまわるほどの素晴らしい熱戦となった甲子園の決勝戦。
もう、延長に入ってからのあの緊張感!!
ひさびさに、「勝負」とはこうなのだ!という一戦となりくぎづけでしたよ。
よく「甲子園には悪魔が棲んでいる」というけれど、一球一球が神にも悪魔にもなるような張り詰めた展開の中で、そんな悪魔の幻惑などにビクともしない駒大田中君と早実斉藤君の堂々たるマウンドさばきには・・・高校生とは思えない精神力を感じました。

二人とも世代を代表する大エース。
野球はチームスポーツではあるけれど、「アイツより先にマウンドを降りるわけにはいかない!」というような、投手どうしのタイマン勝負が熱戦の軸にもなってるように見えて、これだから野球はおもしろい!
そう再確認した試合でした。

決勝までの消耗もはげしく、そのうえこの熱投×2・・・・・。
両投手の状態にはかなり心配な部分もありますが、夏3連覇の大偉業をかけた駒大苫小牧。そして、大先輩である王監督の病床へ優勝旗をとどけるんだという早稲田実業
歴史的な決勝戦となる試合にふさわしいドラマをもった両チームが雌雄を決する午後の1時。目が離せません!

僕としては駒大の3連覇は見てみたい・・・・けど早稲田の打線のほうがわずかに上回ってる気がして、優勝は早稲田実業かな?と予想してます!
[PR]
by marusun1224 | 2006-08-21 10:50 | ぼちぼち日記

初見!オシムジャパン

前の監督がジーコだってことも忘れそうですが・・・・(笑)


前のトリニダード・トバコ戦はかなりスムーズな攻めが展開されていて、すこししか見れませんでしたが、かなり理想的なカタチの原型をはじめて代表戦で見たきがして結構満足だったけど・・・・。

昨日のはさすがにキツかったね^^;

もはや、勝ちなど知らん!てなばかりにぎっしりディフェンスかためられて、なかなか点がとれない。パス回しも効果的にできず、目指すべき走るサッカーが不発。

が、まぁこんなものでないでしょうかね~。

まだまだ、代表歴も浅いしアジア格下相手だとやはりこういう展開になってしまう。何年かしたら、こういう手合いをいなすやり方とかもしっかり身につけた成熟したチームになってもらいたいもんですよ。

にしても、愛嬌って大事なんだね^^;

ジーコの時にはまるで感じなかったけども、オシムにはなんか魅かれるものを感じてしまうね。旧ユーゴの黄金時代を率いた監督だったって後で知ったときには、ますますその感が増してまして。
4年後・・・・かつてのユーゴみたいな美しいサッカーを日本が展開することを切に願うばかりです。
[PR]
by marusun1224 | 2006-08-17 12:51 | ぼちぼち日記

ちゃんとした''夏''

ただいまーー!!


今日家に帰ってきました~。
いつもは、ダラダラ過ごしてしまってあんまり思い出のない平凡な夏を過ごすワタクシではありますが。
今年は良かったな。

一週間ほど、父の仕事を手伝ってたんだけど、こうして働くオヤジを目の当たりにする機会ってないじゃあないですか。なんか、「これまで自分が使ってきたお金はこうしてうみだせれたものなんだなぁ」とか、すごく感慨深いものでしたよ。
汗水たらして・日に焼けて働く父の姿をこうしてしっかり見ておく機会ができて、ほんとうによかったあと思いました。

それから、久しぶりにお墓参りにもいけたのもよかった。
いつもは家族でいくんだけれど、今回は自分ひとりでのお参り。
まるで、ご先祖様とサシで対面してるみたいで、なんか緊張したり(笑)

以前、知り合った友達と再会できたのもよかったねえ。
ネットがきっかけとなって繋がった縁ではあるけれど、こうして会ったり話したりする機械が持てたりすると、リアルきっかけの友達となんもかわんないね。
今後も大事にしていきたいものです。
とても、充実した一週間でした。

きっと、トシをくっても「ああ、あんなことあったなぁ」としみじみ思い出せるような、そんな夏になった気がしております。
[PR]
by marusun1224 | 2006-08-15 15:54 | ぼちぼち日記

お盆

父と母。
またその父に父と母。
またその母に父と母。


まさに一世代上がることに、ご先祖さんは増えるわけで・・・・。
いま自分が全うしているはずの生命は、そうした幾千ものご先祖様のたゆまぬ『命のバトンリレー』によってもたらされたものなんだなあ、などと感慨深い季節がきましたな~。


なかには聖人とよばれそうなくらい徳のある善行を成した人もいるだろうし、はたまた極悪人としてツバはきかけられたご先祖もそりゃ、おられることだろう。


が、全部ひっくるめて『ok』!!


ともかく、自分の順番まで『命』をつないでくださったことに感謝だ。
多少の徳や不徳なんか、こうした神秘的とも言える『命の大河』に比べれば、些細な流木のごときものかもしれぬ、などと思いますよ。


peekaboo style しばし、お盆休みに入ります!!


普段はしない親孝行の一つでもしにいきましょうかね(笑)

忘れかけてた短歌を披露(笑)
[PR]
by marusun1224 | 2006-08-05 16:38 | ぼちぼち日記