人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「フォーガットン」にため息  

この夏に、友人から借りて、アメリカのドラマの「ER」のシーズン1~8までをずーっと通して観た。

一話45分で大体1シーズン20話くらいあったと思うから、1~8シーズン通すと、総計900×8で、実に7200分!こんなに長いこと登場人物たちとお付き合いしたことなんてない。当然、登場人物やキャストに対する愛着の湧き方も7200分のスケールてことで、なんか普通に友達みたいに思えてきてちょっと不思議だった。

前置きが長くなったけど、「フォーガットン」である。
                (以下ネタバレあり)
「フォーガットン」にため息  _a0057367_1615529.jpg






ERの主人公マーク・グリーン役のアンソニー・エドワースが主演のジュリアン・ムーアの旦那さんで出演してるとあって、内容はともかく。「映画でグリーン先生が見たい」、このほぼ一点で観ることにした。

では、あらすじを少し・・・・

主人公テリー(J・ムーア)は夫ジム(グリーン先生)との間にもうけた愛息サムを飛行機事故で失った。悲しみから抜け出す術はなく、写真やビデオの中に映るサムの姿を見ては思い出に浸る毎日だった。ところが、テリーがかかっているサイコセラピスト(ゲイリー・シニーズ)からは、精神的なショックから心が記憶を誤って作っている、息子のサムなんて最初からいなかったと聞かされる。しかしテリーには信じられない。

ところが、ある日、家族三人で映っていたハズの写真が、テリーとジム夫婦2人しか映っていない写真になっている。そして、大事にしていたサムの映ったビデオもただの空ビデオになっていた。テリーは夫のジムがすり替えたと思うが、ジムも最初からなにも映っていない、テリーの誤解だという。


我が子の記憶は母テリーの中に確実にあり、サムの存在も確実なものだったとテリーは思っている。しかし、周りの人々にサムという子のことを知るものはいない。はたして、サムは本当にいたのか?それともテリーの病気のせいなのか・・・・・・・・・


という出だしなんだけど、サスペンスっぽく「疑い」を観客に投げかけるところは丁寧だしとても関心を引く導入だと思った。が、しかし・・・・・国家安全保障局なる組織のエージェントが出てきたあたりから胡散臭い空気感が漂いはじめ、テリーと行動を共にするアッシュ(コイツも同じ飛行機事故で娘をなくしたことを思い出す)との会話の中で、「人間の記憶を消したりなんて人間にできっこない・・・・」「じゃあ、一体誰が人の記憶をいじったりしてるんだ・・」みたいなやりとりの辺りから

「ウソ!もしや・・・・」。僕の中で、最も嫌な予感がし始め


国家安全保障局職員が、テリーたちに秘密をばらしかけ、お仕置き!(笑)をくらうあたりで予感はド真ん中に的中・・・・・・・・・


しぶしぶ劇に付き合うも、もはやこちらのテンションは最低。もはや「最後まで見なきゃお金損する」程度の義務感で見る。いや~NYの冬は寒そうだね~。もはや、サイトシーイングムービー。

なんだよ!!

最初うまくやってたからきたいしてたのに~。優れた作品には観客を納得させる説得力が必要だし、「ナゾかけ」を通して観客を魅了するタイプの映画ならそれはなおさらのことである。「シックスセンス」以降のシャマラン作品とか、この手の不可解な陰謀はすべてエイリアンのせい的な投げやりのオチが多すぎる。そこのガンバリ所をうまくくクリアするか否かで名作or駄作の評価がきまるもんでしょう。


にしても、お仕置き!おもしろすぎ。人間の一本釣りですか?
ちなみに「FORGOTTON」をカタカナ表記にするなら「フォーガットン」じゃなくて
「フォーガットゥン」なんじゃないのかい?

もうしっかりしてよ                             評価(★☆☆☆☆)
by marusun1224 | 2005-11-16 16:11 | 映画鑑賞記
<< 24アワー・ピープル! タメ年オールスターズ >>