人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インサイダー

インサイダー_a0057367_2312761.jpg

昨日のエントリにも書いたとうり、中古で買ったインサイダー勢い観ちゃった!


ほんと、この映画はスバラシイですよ!
もう僕もかなりの回数観てる映画なんですが(10回超えてるかも)、
何度観てもいい映画ですわ~。


監督のマイケル・マンって人は、2人の主要キャラクターの関係性を題材にいろいろな映画を撮ってる人なんですが、近作でいえばトム・クルーズとジェイミー・フォックスの「コラテラル」の監督さんですね~。

僕も好きな監督なので、毎回作品は観てるんですが、

アル・パチーノとロバート・デ・ニーロの「ヒート」→2人の男の「対決」。

ラッセル・クロウとアル・パチーノの「インサイダー」→2人の男の「共闘」。

間にウィル・スミス、ジェイミー・フォックスの「アリ」を挟んで、

トム・クルーズとジェイミー・フォックスの「コラテラル」→1人の男に「巻き込まれる」男。

という具合に、ここ近作は2人の人物の関係性・立場を組み替えながら作品を撮ってるみたいです。

なかでもこのインサイダーは白眉の出来!!
簡単にあらすじ紹介すると、

巨大産業である業界3位のタバコ会社をクビになった科学者ジェフリー・ワイガンド(ラッセル・クロウ)は、タバコ業界を震撼させるほどの秘密を握っていた。
かたやアル・パチーノ演じるローウェル・バーグマンは全米の注目を浴びる硬派な報道番組の敏腕プローデューサー。ローウェルはタバコ産業に関する調査のために、ジェフリーと接触するが、どうやらなにか大きなものを隠していると察知する。
やがて、二人はなりふりかまわぬ巨大タバコ産業を相手どり、見えない銃弾の飛び交う「告発者」の戦いを始める・・・・・



おおおお、あらすじ書いててテンション上がってしまった。


10本好きな映画を挙げなさいと言われたら、
このインサイダーは間違いなくinです。


まだ観てない方がうらやましい。

                                 ★★★★★
by marusun1224 | 2006-01-11 23:47 | 映画鑑賞記
<< DJ気取りもなかなかいいもんです 俺の「今年」はどっち向き? >>