人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファイト・クラブ

ファイト・クラブ_a0057367_5333353.jpg

David Fincher Festival、第三夜!!!


「ファイト・クラブ」。はあぁぁ、観た観た~。


なんちゅうか、「ゲーム」の脚本のときも驚いたけれど、今度のもなんだかスゴイなあ。劇場で観たときは、途中からよくわからなくなってしまって正直消化不良だった。

まあ、今回も結局映画を通じて発信されてるメッセージは残念ながら「?」だったんだけれど、物質とか社会的立場とか親とかの血縁的人間関係とか、あらゆるものに鎖につながれてしまって、「自分」の領分が侵食されてないか?っていうメッセージなんだろうか?


ううむ。なんか当たってるような、当たってないような・・・・・難しい映画だなあ。

またまた消化不良で終わってしまったんですが、まあ未来の自分への宿題ということにしました。まあ、いつかもっと鑑賞力がupした時には、本当のメッセージに辿り着けるかもしれないことだし。





この映画で、タイラー(ブラッド・ピット)と主人公(名前がない!エドワート・ノートン)が出会って、タイラーの人となりについて語られるあたりで映画館の編集室のシーンがあるんだけれど、あそこサイコー!

僕自身もシネコンの映写室でバイトしてたことがあったもんで、やってる事の意味がわかったからすごい面白かった。
(おそらく)ディズニーアニメの映画の中に女の人の喘ぎ声挟み込んだり、ホームドラマの中に大変いかがわしいモノ(笑)忍ばせたり。

この映画のブラピはカッコよ過ぎです。
デビット・フィンチャーがもういっかい生まれ変わるならブラピになるってどこかで言っていたけれど、納得。さぞかし気分いいだろうなあ。

エンディングに流れるThe Pixiesの「Where is my mind?」久々に聴いた。
崩れ落ちるビルとのマッチング、そして曲のタイトルもすばらしかったです。

この映画、やっぱりまだまだ苦手なんだな~と思いましたが、それなりに楽しめました。
(久々に見たけど、このジャケダサいなあ。もっとカッコイイやつあるだろうに・・・)

さあ次は、David Fincher Festival、第四夜。
現時点では一番新しい作品ですね、「Panic Room」です!
ひとまず最後のトリとなるこの作品、麗しのジョディ・フォスターと悪役してても善人顔フォレスト・ウィテカーに注目します、楽しみだ!
by marusun1224 | 2006-01-29 06:19 | マイ・フェス開催記
<< パニックルーム ゲーム >>