人気ブログランキング | 話題のタグを見る

激突! =DUEL=

激突! =DUEL=_a0057367_038632.jpg

明日多分、スピルバーグのミュンヘンを観に行くつもり。
最近のスピルバーグの出来は大変ゲンナリさせられるものだっただけに(ええもちろん、宇宙戦争なんて余裕でスルーですよ!)、今度こそ!って思ってるんですが・・・・・・大丈夫だろうか?ちと心配。


スピルバーグ観に行くってことで、この人のデビュー作をupしてみました。
初めてみたのは大学生のころで、結局スピルバーグでは一番好きな一本かもしれません。
この映画、かな~りシンプルな構造になってて、主人公が仕事のためにアメリカのだだっ広い荒野をひたすら道に沿って走る・・・・だけ。
なんだけれど、その主人公の車に執拗にくっついてくる黒い大型トラック(タンクローリーだったっけ?)が出てきて、こいつのせいで主人公はイライライライラさせられてしまうのだが・・・・・・というお話。実にシンプル。

眠いときに観ると確実に寝てまうような映画ですが、じっくり観ていくとコミュニケーションとはなんぞや?と考えさせられるような映画でした。

運転者どうしって言葉を交わすことができないわけで、相手の行動をメッセージとして受け取り、そっから逆算して相手の意図するものを想像するしかない。コミュニケーションの力を大変制限されている状況なわけです。
その為に、主人公は黒トラックの執拗なちょっかい(行動)を常識的に解読できない、コミュニケーションの一方通行に陥ってしまう。そのためフラストレーションが溜まってイライライライラして、次第に怒りや憎しみのような感情を宿していく、その有様を見せられる映画。



で、このエントリ書いてて思い当たるんだけれど、これってネット上のやりとりとなんも変わらんな~って思った。よりよい関係性をネット上でも保つには、やっぱ相互の思いやりが必要なんだよな~と考えさせられました。

さあ、明日はミュンヘン観るぞう
by marusun1224 | 2006-02-11 01:15 | 映画鑑賞記
<< サッカー日本代表vsアメリカ代表戦 やった!!俺が先だかんね~ >>